ubuntuで中国語入力(簡体字・繁体字)

ubuntuでは中国語入力を標準でサポートしているので、ubuntuの「システム/システム管理/言語サポート」で中国語を選択し、「詳細」で「インプットメソッド」と「追加フォント」にチェックを入れてOKをクリックすると中国語IMEがインストールされ中国語の入力が可能になります。(他のオプションは必要に応じてインストール)



簡体中国語のピンイン入力は「智能拼音」を選択

nihaoと入力し、該当する文字でスペースを押すと文字確定
下図はOpenOffice.org Wordを使用したときの例

*メモ
・候補の移動は方向キー
・次の候補一覧はPageUp、前の候補一覧はPageDown
・決定はSpace

繁体字の場合は広東語とか台湾で使われている入力法なので馴染みの深いピンイン入力に近いものはないようだ。


もし繁体字文字にしたいならばOpenOffice.org Wordの「ツール/言語/中国語変換」の「簡体字中国語から繁体字中国語へ」を使うと簡単に出来る。
(例)
・力士が不正薬物を使用しているのではないかと外部から指摘されている問題で、日本相撲協会では、今後、力士に対してドーピング検査を行うという。
由于相扑选手被外界怀疑服用了"兴奋剂"日本相扑协会将对相扑选手进行"兴奋剂检查"。
変換したい文字を選択して「簡体字中国語から繁体字中国語へ」にチェックを入れ「OK]をクリック

変換結果
・由于相撲選手被外界懷疑服用了"興奮劑"日本相撲協會將對相撲選手進行"興奮劑檢查"。

○関連ページ:
日中対訳例文集
Windowsの中国語入力