ubuntu8.10にCanon Pixus ip2600をインストールする方法

USBタイプのubuntu9.10で赤線以下の事をやると、ubuntu8.10のようなエラーになるので、解決策がないかどうか色々試して見たところ、次の方法だとうまく行った。
ポイントだったのはプリンタを接続した時に必要なライブラリモジュールであるlibcupsys2のバージョン、libcupsys2_1.3.9-17ubuntu3.4_all.debだと問題なくインストールできた。 image
このファイルのダウンロード先はこちら。 (最新ものでOK)
そのまま、GDebi Packageインストーラで開き、そのあとSynapticパッケージマネージャでインストールした。
image

ubuntu10.04は最新のlibcupsys2_1.3.9-17ubuntu3.7_all.debでやったらOKであった。(2010/6/21)
次はキャノンのサイトで、共通パッケージとPIXUS ip2600用機種別パッケージをGDebi Packageインストーラで開き、インストールした。
image 
image 
今度は「パッケージの破損はなし」。
Ubuntu9.10を一応、再起動し、ip2600の電源を入れたら、プリンターのアイコンが出た。早速、テスト印刷をしたら、無事印刷できた。(ubuntu8.10は未確認)
image 

以下は、強制的にインストールしたときのものだが、履歴として残しておく。
-----------------------------------------------------------------------------------------
これまで使っていたA3ノビ対応のCanon Pixus 6100iのインクカートリッジが壊れてしまった。インクカートリッジ単独での販売が中止になったので、修理に出すしかない。修理代に9,000円近くもかかるなら、新品が買える。A3サイズで印刷することは年に僅かしか無いので、キャノンのA4対応で一番安いのを探したら、Canon Pixus ip2600と言うのがあった。これだと7,000円くらいで買える。とにかく印刷が出来ればいいので、これに決め、ついでに詰め替えインクも購入した。
もし、このプリンタがUbuntuでも使えたらと思い、インストールにトライしてみた。
先ずインターネットで予備知識を得てからインストールを試みたがエラーが出てうまく行かない。
あれこれやっているうち何とかプリンターが使えるようになったので、まとめて置くことに。
(1)キャノンのサイトから共通パッケージ(debianファイル)とPIXUS iP2600用機種別パッケージ debianファイル)をデスクトップにダウンロード。
(2)端末を表示しデスクトップにディレクトリ移動
~$ cd /home/ubuntu/Desktop
(3)続けて、次のコマンドを強制的に実行
(Ubuntu9.10の場合もこの方法でないとインスール出来なかった。2010/1/3追記)
~/Desktop$ sudo dpkg -i --force-all cnijfilter-common_2.90-1_i386.deb
~/Desktop$ sudo dpkg -i --force-all cnijfilter-ip2600series_2.90-1_i386.deb
下図の通り「依存関係の問題」とか「libcupsys2がない」のメッセージが出ても構わずインストールを続ける。

(4)プリンタの電源を入れ、Ubuntuを再起動
Ubuntu9.10でやった時はプリンタの電源を入れると
image
と言うメッセージが出て直ぐ使えるようになった。(2010/1/3追記)

(5)「システム/システム管理/印刷」で「iP2600-series」のアイコンが出る。

「プロパティ」を表示

メモ:
●実験過程で「システム/システム管理/Synapticパッケージマネージャ」を開き、libsupsys2をクイック検索し、インストールしたが、(3)でインストールされていないのメッセージが出た。これが無くてもプリンタは動作すると思うのだが、はっきりしたことは分からない。


インストール後の画面

●デスクトップのファイルをGDebi Packageインストーラーで開くと、

「依存関係の問題」でインストール失敗.となる。そこで(3)を強制的に行った。
しかし、「すべての依存関係」がインストールされなくても、プリンタが動作したかどうかは不明。
(この時点でUbuntuを再起動していないので未確認。)
ここで言う「修復」とはパッケージ ファイルの削除のこと。

●ドライバーをインストール後、プリンタ設定でドライバを探してもiP2600 は出てない。Ubutuを再起動して初めて、プリンタ名が表示され、プリンタが使えるようになった。
●この方法で何とかip2600が使えるようになったが、この「パッケージの破損」によりsynapticパッケージ・マネージャが正常に使えなくなった。従ってsynapticパッケージ・マネージャを使おうと思ったら、一旦プリンタを削除しなければならない。

※関連ページ
・Yahoo!ショッピング「Canon Pixus ip2600 」売れている順へ
・CanonプリンタのLinux関連ページ